当たり前をライフスタイルに🇦🇹

Austria🇦🇹の自然豊かなsteyrでの留学生活。

Culture.

Hey;)

久しぶりの投稿な気がする。

こんにちはみなさん元気ですか。

私は慣れないアルコールの生活で

胃がもたれてます。そう。歳です。もう。

 

f:id:Mizuho_ss:20170302003830j:image

 

で。今回はここ最近気づいたオーストリア🇦🇹らしいカルチャー。それについて話します。

 

1つ目;拍手

皆さん、拍手するとき↓こんな風に手を叩きませんか?

f:id:Mizuho_ss:20170302004227j:image

 

オーストリアで違うんです。(全部の地域がってとこではないけど、ここでは。)

f:id:Mizuho_ss:20170302004345j:image

こんな風にグーで机を叩くんです。ドラムロールかよって感じ。

 

産業革命があった時代から英国ではこのように拍手していて昔からの西洋の風習らしいです。

ちなみにオペラやミュージカルは普通に拍手するよ!

 

2つ目;カーニバル。

f:id:Mizuho_ss:20170302010802j:image

まず、カーニバルってなんなん?って思うやん。?これはね。キリスト教のお祭りなんやって。

キリスト教徒がたくさんいる国ではイースターホリデーがありますよね。このイースターホリデーはキリストの復活を祝うためのホリデーなのね。(だから最近日本でイースターエッグ流行りだしてるのは、意味がわからん。ますます謎めく日本の宗教観。)

 

でそのイースターになる40日前からイースターまではご飯を控えて、お酒を控えて地味に過ごさないといけないのね。

 

だからその40日前になる前に食べまくって飲みまくって弾けようや!ってゆうのがカーニバル。

 

、、。説明ながっ。(笑)

 

f:id:Mizuho_ss:20170302010641j:image

お店の人(本屋の人)から

f:id:Mizuho_ss:20170302010113j:image

看護師さんまで(皆看護師らしい)

 

 みーんなで仮装して飲みまくるのがカーニバル。

 f:id:Mizuho_ss:20170302045542j:image

前日までなにも知らなかった私たちは何もできず、花冠つけて気分だけカーニバル。

 

f:id:Mizuho_ss:20170302045600j:image

 

歌やダンスも民族的なのもあれば、急に普通の洋楽に流れてクラブのようになったり、、。

新しいクラブみたいで楽しいです。

 

3つ目;電車、トラムについて。

f:id:Mizuho_ss:20170302050533j:image 

 日本ってこんな感じで自動改札機があるやん??チケットを絶対買わないとプラットホームにはいけないよね。

 

f:id:Mizuho_ss:20170302050951j:image

(写真はトラムやけど(笑))

 

オーストリアはプラットホームとチケット買うところの境目がよくわからない。チケットを買わなくても電車に乗れてしまう!

 

ちなみに最初来たときどこで買うのかよく分からなくて、そのまま電車にのりました。ごめんなさい。🙏

 

しかも皆チーティングしないんです。絶対買うらしいです。私が買うの忘れたって言ったら、死ぬほど驚かれた、、、。

面白いね(笑)

 

 

こんな感じかな。何かオーストリア 🇦🇹について質問ある!って人待ってま〜す。

 

ではまたね。