当たり前をライフスタイルに🇦🇹

Austria🇦🇹の自然豊かなsteyrでの留学生活。

TAKE IT EASY.

こんにちは〜。

 

交換留学1st セメスター目

終わりを迎えました!!

 

ありがとうございます!

ありがとうございます!

(単位はうまくいきませんでして、まじ萎えてますが。)

 

2月にこっちに来てから

約4ヶ月APUでの生活よりかはるかに

自由なフリーな時間がたっぷりの生活を

送って来ました。

時間を持て余すとはこういうことかと

身をもって経験したと感じています(笑)

 

Netflix、パーティー、カフェ、、。

だらだらしてた気がしてならん!(笑)

 

 

 

 

けど!今セメでは、

エシカルビジネス研究として

50社ほどのインタビュー、訪問を通して

エシカルブランドに対する考えがとても

変わり、そして現状を知りました。

特にオーストリアフィンランド、ロンドン

にある企業さんに深く関わることで、ヨーロッパと

ひとくくりにしていましたが、国による違いが本当に大きいと感じました。

 

 

また

去年は様々なアジアの地域を見て、

彼らとどんな風に仕事をするのか

どうすれば彼らの生活の持続性を

あげることができるかなど、途上国側からの

目線に立ち考えて来ました。

f:id:Mizuho_ss:20170628205959j:image

f:id:Mizuho_ss:20170628205814j:image

 

 

今年は

先ほどもいったように

先進国のエシカルビジネスを持っている方々

にたくさんお話、現状を聞きました。そこにはたくさんの問題を抱えてることを知りました。そして夏には自分もその一員となり、エシカルマーケティングコーディネーターとして働きます。

f:id:Mizuho_ss:20170628210207j:image

 

 

途上国と先進国では場所は遠く離れてるし、抱えている問題も違う。でも良いものを作りたい、世に出したいという思いは同じなんです。

 

だからこそそれを解決する、繋げる、そして世に広めて行くマーケティング、コーディネーターはとても重要は役割だと思います。

 

だから夏にはそのスキルを精一杯磨きたいと思っています!!

 

現在私も1つのブランドを立ち上げ、

デザイナーである彼とともに頑張っています。

f:id:Mizuho_ss:20170628210533j:imagef:id:Mizuho_ss:20170628210540j:image

 

彼のことはとっても好きですが、

ブランド立ち上げで意見が食い違い、

よく喧嘩します(笑)だけど2人とも

もっと良くしたい。世の中のみんなに

もっと知ってほしいって気持ちがあるから

やっていけてます。そして毎日が楽しいです。

 

そんな想いがもっと連鎖して

もーっと大きな規模で拡大すれば

きっと楽しくなるんじゃないかと

信じています😊

 

何か目標を持って自分の楽しいことを

探す。見つける。極める。

それってすごく難しい!

(特に日本は難しい気がする)

でもそれが毎日を送るってことなのかなと

思っています。

 

 

以上、セメスターが無事に終わり

心に余裕があるため書けた文章でした!