当たり前をライフスタイルに🇦🇹

Austria🇦🇹の自然豊かなsteyrでの留学生活。

Career forum.

ハロ!

最近、夏仕様に髪型を変えたいみずほです。

 

今回は

先日参加した

ロンドンキャリアフォーラムについて😊🙌

 

f:id:Mizuho_ss:20170422022102p:image

 

ロンドンキャリアフォーラム

日英バイリンガルのためのジョブイベント。

この場で説明会、ES提出、面接、内定まで

決まるイベントです👏👏

期間は二日間。企業は24社

他にもボストンや東京でもあります。

(ボストンや東京は200社とかでもっと多い!)

 

 ぇえー!すぐ決まんの!めちゃええやんっ😆

 そうなんです!

 f:id:Mizuho_ss:20170422022521j:image

履歴書、CVを用意してその場でウォークインといって履歴書を提出すればそこで面接が受けられるんです!

(これはみんな面接待ちや説明会待ち)

 

参加者は交換留学の方もいましたが、正規生として海外の大学に入学してる方、ハーフ、また日本で働きたい外国人もいました。

なので、交換留学生は本当にスペック高くないと、完全に言語も知識も負けます。(笑)

 

 

わーい🙌面接が好きな私はは早く面接どんなんか知りたい〜という気持ちでわくわくしながら、色々なブースを回っていました。

 

 しかし!However!!!

 

応募条件に全学部全学年というふうに書いている企業もほとんどが2018年卒しか受け付けてないと言われ、私は2019年卒なので面接は受けれませんでした😭😭😭

 

大ショックすぎてくそ高いラーメン食ったわ。

へっ。

f:id:Mizuho_ss:20170422022849j:image

 (¥1600......美味しかった❣)

 

 

まあショックでしたが、合同説明会に参加した気持ちで色んな企業説明を聞いたり、

来ている方々が人事の方なので、色んな質問してみたり、、例えば!

 

「私2019年卒でどこも受け付けてないんですけど、そのまま帰るの本間に嫌なので履歴書だけでもみてくださいっっ😂」

 

というふうに頼んでどんなところがいいポイントか改善ポイントなど個別に教えてもらいました🙇

 

 

するとインターンを紹介してもらえたり19年卒の採用の際に優先的に情報を流してもらえるようにしてもらったりと色々お得情報を頂けました!!

 

ラッキー大阪人、

どこでもずかずかいきます(笑)

 

それから履歴書について。

 

私は現在エシカルな活動について研究中でそれに関わる活動を今まで結構していたので、一貫性のある活動はとてもいいねと言ってもらえました😆👍

 

やはり

自分がどんな気持ちで何をしたか。今何をしてるか。

 

ここがはっきりしていると面接や自己アピールをしやすいですね。色んなことを多方面からやることも大切だけど、一貫性があってその行動に対してどういう気持ちで態度で臨んでるかを伝えられるとよりばっちぐーだそうです。👍

 

 

あと改善ポイントは

 

資格や言語

 

英語面接の練習もさせてもらえたのですが、

面接の受け答えなどには問題は何もないけど、それをしっかり数字として表すことが大切だと言われました😅

 

またせっかくオーストリアにいるのならドイツ語話せるの?って聞かれるだろうからある程度は話せるようになっといた方がいいねと、、。

(一年で、、でも頑張る😎)

 

ということで、

これから私は

インターンに向けての準備

資格獲得(具体的にはTOEICやドイツ語検定、マーケッティング系)

そして授業を頑張りたいと思います〜😎❣