当たり前をライフスタイルに🇦🇹

Austria🇦🇹の自然豊かなsteyrでの留学生活。

Boring.

Grüß Gott!!(こんにちはーゆーて)

 

皆さん。そろそろ飽きてませんか??

 

f:id:Mizuho_ss:20170304062042j:image

 

、、、あれ?こいつ。

留学で「ヨーロッパビジネス!」

「ヨーロッパスタイルのエシカル!」

とかほざいてたくせに、、

二日酔い?パーティー?

がっつりノーマル留学スタイルやん。(笑)

 

いや、楽しくていいねんで!

この1年楽しむのもありやで!

 

でももっとやりたいことあったん違う?

と焦りだした3週間目。

(3週間て。せっかちか(笑))

 

しかし!

ただ毎日オーストリアワインを飲んでるだけではありません!

 再来週からやりたいことやっていこうと現在準備中なのです!

 

 例えば、、。

Boutiquehotel Stadthalleへのアポイントが取れました😭💓

f:id:Mizuho_ss:20170308065629j:image

 

ここは、ウィーンにあるバイオホテルで全てのエネルギーを持続可能エネルギーに変え、ディナーやモーニングはオーガニック、置いているシャンプーなどまでこだわりがあるホテル。

 

ここでのインタビューが決まり、さっそくいってきたいと思います♪たのしみ♪

またインタビュー内容を書きたいと思います!

お楽しみに💓

 

またミュンヘン(ドイツ)では色んな興味のあるものを見つけてきました。

f:id:Mizuho_ss:20170308065853j:image

オーガニック、フェアトレード専門の薬屋さん。

f:id:Mizuho_ss:20170308065916j:image

オーガニックマーケット

 

f:id:Mizuho_ss:20170308065926j:image

スーパーに必ずあるBIOコーナー。(無農薬など)

これは日本でもよくあるよね!別府なら別府周辺の農家さんが作ったものがあるコーナー!誰が作ってるかわかるっていいよね〜😇

f:id:Mizuho_ss:20170308070013j:image

お店自体にフェアトレードマーク。

日本ではまだなかなかないのでは??

f:id:Mizuho_ss:20170308065904j:image

またリサイクルの進んでいるドイツでは瓶やペットボトルをここに入れるとお金が返ってきたり。これは有名やんね〜。

 

またドイツ、オーストリアは日曜日は基本的にお店が閉まります!(笑)家族で過ごしたり、ハイキングにいったり、基本的にリラックスする時間を過ごす人が多いみたい。これはずっと昔からのそうみたい。大戦後かな。

(24hスーパー、コンビニがたくさんある日本で育ってきた私には違和感すぎてびっくり。日本には五分歩けば、24hストアがあるよというと、でた!働きすぎピーポーと言われたよ(笑))

 

こんな風にすっと日常に馴染んでたり、昔からのライフスタイルが変わらないのが、ドイツ、オーストリアなのかもしれないと思いました。こんないっぱい色々オーガニックやフェアトレードがあるんだねー。というと、あ。確かにそうだね。いつもあるよっという感じ。

 

昔からそうしてきたから疑問なんて持たない。

日本人も列があったら抜かさずに並ぶ。

接客業は笑顔や言葉遣いに気をつける。

それって私たちにとって当たり前なこと。

(日本人からすると態度がは?ってゆう方多いのね。こっちw)

 

そんな当たり前のライフスタイルがあるのが、この地域なのかなと感じています。

 

んー♪素敵ですね。みんな来てください(笑)

 

f:id:Mizuho_ss:20170308071647j:image

 

ではミュンヘンのお気に入りの場所でさよなら❣

ドイツ行ったらここは絶対行って。